おっとりのおっとりによるおっとりのためのブログ

自分が好きなもの感じたことを書き留めるためのブログ。技術のアウトプットだったり趣味のことだったりを書きます。基本自分の為のブログなので読みづらいですけれど読んでくれるとやっぱり嬉しい。

AWSSummit二日目参加してきました

昨日に引き続きAWSSummit二日目に参加してきました。

ほんと朝満員電車に揺られながら片道550円かけて幕張まで行くのきついっすねぇ

千葉の方で安いホテル探したほうが良かったか…?

二日目参加セション

二日目に受けたセッションは

  • 【初級】AWS コスト管理徹底入門
  • サーバーレスのエンタープライズへの拡大とベストプラクティス
  • Amazon Workspaces の運用管理
  • Serverless/AppSync によるモバイル開発の今

の4セッション。朝10時からの連続4セッションにてかなり疲れました。

 

今回楽しみにしていたのは"サーバーレスのエンタープライズへの拡大とベストプラクティス"と"Serverless/AppSync によるモバイル開発の今"の2つのセッション。

大学で取り組んだプロジェクトではマネージドサービスを使って一応サーバーレスと言えるアプリケーションを作成したりAlexaスキル開発をしている身としてはサーバーレスと聞くと飛びつかずにはいられない。

思い返せば内定先での最終面談で「自分のAWSのスキルをどれくらいか説明してみて」と言われたときはマネージドサービスを使ったサーバーレスなもののスキルが少なからずありますとかどうたら言ったけな

内容も期待通りサーバーレスの内容。特に熱かったのは"Serverless/AppSync によるモバイル開発の今"のセッション。

AppSync、Amplifyはつい最近利用しようとしていたこともあってどんな内容が聞けるかワクワクしていたけれどセッション内ではグノシーの実際にAppSyncを用いた事例の紹介と利点を知ることができ、それだけでなくなんと発表者の方がその場でReactアプリケーションにAmplifyを導入するデモまで行なっていました。

ほんの数行組み込むだけでログイン、ログアウト、ユーザー作成機能にデータの取得まで完成。スペルミスで一度エラーを吐くもすぐさま修正してかかった時間もものの数分。すごすぎて圧巻だった。

最近利用しようとしたというか使おうとしたけどうまく行かなかったから断念してただけなんでまた機会見て触ってみようかな。

三日目どうするか…

さて二日目連続4セッションをくぐり抜けて疲れ果て、休憩のために昨日べた褒めした認定者ラウンジに行くもまさかの大混雑。なんだと…

そして結局3.4時間後もセッションを聞く予定だったけれど昨日の疲れと早起きも相まってなかなか限界感じて二日目は15時ごろに撤退。

実際セッション聞くだけならホテルやらネカフェでストリーミング見てるほうがいいから三日目も幕張まで行こうかとても悩む。実際に会場でセッション聞くと狭くて自分みたいな横にでかいやつは辛い。隣に座った人も辛い。さらに認定者ラウンジに入るという目的を果たした今あまり幕張まで向かう気力がない。

いや企業ブースとかEXPOとかあるやろ!!ってのはわかっているんだけどね。あそこでグイグイと話して行けるほどのハートの持ち主ではないし、一日目で聞きたかったこととかは色々聞けてしまったので満足感が強い。

そして往復1100円の交通費が気だるさに拍車をかける。

明日参戦するかほんと悩む。もしかしたらおとなしくホテルでだらだらストリーミング見ることにするかも。満席で登録できなかったセッションもストリーミングなら見れるし。