おっとりのおっとりによるおっとりのためのブログ

自分が好きなもの感じたことを書き留めるためのブログ。技術のアウトプットだったり趣味のことだったりを書きます。基本自分の為のブログなので読みづらいですけれど読んでくれるとやっぱり嬉しい。

AWSSummit参加してきました~初日~

試される大地からAWSSummitへ

唐突ですがAWSSummitに参加してきました。

f:id:ottori02:20190612234516j:plain

 

実は今回無理にでもAWSSummit参加しにわざわざ試される大地北海道から来た理由の6~7割は認定者ラウンジに入るためでした。

認定者ラウンジに潜入

自分は去年の5月頃からAWSを触り始めていて、去年のAWSSummitをストリーミングやらTwitterで追っているときに認定資格と認定者ラウンジについて知りました。

去年の自分はそこで「来年のAWSSummitまでに認定資格を取得してAWSSummitで認定者ラウンジに入るぞ!!」という目標を立ててました。

認定試験は一度は落ちましたがその後リベンジして無事AWS認定資格ソリューションアーキテクトアソシエイトを取得できました。(実はリベンジの二回目の受験はAWSSummitの三週間前ぐらいぎりぎりに受験)

また違う記事で取得までの勉強法とか軽くまとめてみてあげようかな

まぁそれはさておき目標を達成して無事認定者ラウンジに入れました。

f:id:ottori02:20190612235817j:plain

これは認定者ラウンジ入ったときに貰えたバッチと水筒です。会場全体の写真は取り忘れました。

 

この認定者ラウンジ何がすごいって電源や認定者ラウンジ限定Wi-Fiがあるだけでなくておやつや飲み物がでます。

f:id:ottori02:20190613000201j:plain

最高すぎて無限に入れます認定者ラウンジ。実際にセッション間の空き時間にちょっと大学の研究進捗が認定者ラウンジにて出ました。凄い。

一日目のセッション

一日目は

  • EC2スポットインスタンスのすべて
  • 【初級】セキュリティで加速するクラウドジャーニー~セキュリティ上の論点と打ち手、進め方~
  • Security Best Practices on S3

の3つのセッションを聞いてきました。

個人的に熱かったのはSecurity Best Practices on S3のセッション。最初は割と知っていること続きかなと思って聞いていたけれど途中紹介されたアシュームロールというものを使ったクロスアカウントの事例やサーバーサイド暗号化を行なう場合に鍵をS3管理にするかKMS管理にするかで変わるIAMの権限など自分が知っているようで知らなかった部分がいくつも出てきてテンション上がってました。

あと驚いたのは今のスポットインスタンスは入札という概念ないということ。認定資格の対策をしているとき古い書籍を使ってやっていたんだけれど(そのときはまだ新しい情報に合わせて書き直された本がなかった)その本にはスポットインスタンスの利用には入札が〜と書いていたのでAWSの進化を実感した。

スポットインスタンス使うネタが一つあるのでこれからちょっと取り組んでみようと思う。うまく行ったらまとめよう。

 

とまぁ一日目はこんなところ。

基調講演のオープニングはライブみたいだなと思ってたら実際にダンスのライブが始まったしセッションでは新しい学びがあって認定者ラウンジでは研究の進捗がでる。最高です。

 

ただ一つ辛いのは止まっているカプセルホテルから幕張まで片道550円だということ。3日往復で3300円。高すぎぃ。

 

明日も元気があれば感想ブログにしたい。